これから赤ちゃんが産まれます

妊娠している奥さんをサポートする男の体験記です。

ママがつわりになったら(食事編)

妊娠がわかって喜んだのも束の間、最近ママの機嫌が悪い日が続きます。


私はママが淹れてくれたコーヒーを毎日会社まで持っていくのですが、突然コーヒーを淹れてくれなくなりました。

仕方なく自分でコーヒーを用意していると「匂いがしんどいのですぐにフタをしてほしい。」と冷たく言われてしまいました。



他の日には、家事の手伝いをしようとご飯を炊いていると「匂いがしんどいので米を炊かないでほしい」と言われました。



やることなすこと全てに文句を言ってくるので、腹が立ってママとケンカしてしまいました。



ママが「つわり」になっているのは気づいていたのですが、不機嫌で自分にあたってくるママを受け止めることができませんでした。




ママは最近しんどいと言ってすぐに寝てしまいます。


モヤモヤしながらリビングに一人でいると、たまごクラブがあったので手に取ってみました。


そこには「赤ちゃんは『パパとママが仲良しでいてくれることが、いちばんうれしいよ』」と書いてありました。


また泣いてしまいました(ママが寝ているのでこっそりと)。


それからママがしんどいということは極力やらないようにすることにしました。


①コーヒーは会社でインスタントを淹れるようにしました。MAXIMの「ちょっと贅沢な珈琲店」がおすすめです。


②お米はベランダで炊くようにしました(異様な光景ですが…)。「サトウのごはん」にしても良いと思います。


③ママのためにスッキリするキャンディ(キシリトール配合)をストックするようにしました。最初は「そんなものいらない」と言っていましたが、さっき見たら減っていました。


私の行動や発言から「つわりぐらいどうってことないだろう」という感情が伝わると、ママはとても悲しくなったりイライラしたりするのだと思います。


つわりのしんどさがわからない自分は、それを自覚して、できるだけのことをやってママを支えて行きたいと思いました。