これから赤ちゃんが産まれます

妊娠している奥さんをサポートする男の体験記です。

ホルモンのお話

ママは妊娠してから気持ちが不安定なときがあります。

 

ネットで調べてみると、赤ちゃんを生むための身体に変化すべくホルモンが沢山出ているからのようです。

 

これを見てビビッときました。僕は筋トレをしているのですが、ホルモンの変化が気持ちに影響することを身を持って知っているからです。

 

しんどい筋トレをして男性ホルモンが多く出ると、筋肉がつきやすくなります。そして他の作用として性格が攻撃的になります。筋トレ後に仕事の会議に出たときは、同僚にきつく意見を押し付けてしまい後悔したことがありました。

 

また、筋トレをしすぎるとコルチゾルというホルモンが出て、気分が落ち込みます。

 

ママはどんなきつい筋トレよりもしんどいことに挑んでいるのです。僕はそんなママのよきトレーニングパートナー&トレーナーになりたいと思いました。