これから赤ちゃんが産まれます

妊娠している奥さんをサポートする男の体験記です。

第3子が生まれましたアイデンティティ

4年半ぶりにこのブログを開きました。

 

このブログを書き出したのは妻が第1子♂を妊娠していたときでした。

あのときが一番大変だった気がします。人間はうまいことできています。経験したことは適当に手を抜いてできるようになるし、過去の悪いことは美化して良い思い出にできるからです。

第一子妊娠中の妻の豹変ぶりや、第一子の夜泣きや電車内でのギャン泣きには気が狂いそうになっていました。今は「妊婦と赤ちゃんはそういうもの!」と完全に割り切っています。

 

前回更新時の4年半前は第二子♂が生まれたときでした。第二子は手がかからなかったこともあり、全然イクメンしてませんでした。でも1歳くらいまでは毎日お風呂に入れて寝かしつけて一緒に寝ていました。

4歳になった第二子は私にあんまり懐いていません。第一子が大きくなってベタベタくっつきにくい(私が嫌)ので、代わりにまだ幼さの残る第二子からオキシトシンをいただくべくくっつこうとするのですが、子どもの方から拒否してきます。大人の勝手な都合を見透かされているのかもしれません。

 

半年前に第三子♀が生まれました。コロナの影響で付き添いも立ち会いも無し!妻からLINEで生まれたよ!と連絡が来て、自分だけ病院に駆けつけガラス越しに赤ちゃんと対面できました。

感想は特になし。自分の赤ちゃんが生まれたなという事実があるのみ。ちなみに第一子と第二子のときは号泣しましたよ!私は感情ある系の人間だと思われます。

ただ、前より年をとった(第二子から+4歳)し、コロナで同席無しになったからライブ感が無くて心が揺り動かされなかったのだと思います。人間ってそういう生き物!

 

今、4人目いくか悩んでいます。もはや「4人目いくか」という表現が私のあり様を表現しています。

多子世帯の児童手当増額と大学無償化がこのまま続けば、ほとんどお金かかりません。私の試算では手当による収入650万円、学費の支出150万円で500万円得するまであります。

でもまた寝られない日々や妻の収入減があると思うと二の足を踏みますね。異次元の少子化対策もどこで裏切られるかわからないし。

 

ただ、子供4人ってかなりのレア世帯で、自分的には仕事とかで他に誇れるものがないので、すごいアイデンティティになるんじゃないかなと予感しているんです。子供3人も4人もそんなに変わらないと経験者から聞きますし、自分のお金や生活スタイルのシミュレーションからも同じ答えになっています。

ただ自分のアイデンティティのために子供をつくるって勝手やなとも思います。でも子供何人もできたら慣れすぎてて感動や責任感はもう薄くなりすぎてて、自分本位でしか物事を考えられなくなってきています。そんなヤバオヤジ化している2024年です。